平成29年1月1日より 社名が「株式会社東京内職センター」から『株式会社ベクトライズマニュファクチュア』へ変更となりました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

大掃除の後ですが…。

こんにちは。

 

新年が明け、お正月気分が抜け、すっかり日常を取り戻してきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回投稿担当は前田です。

 

 

先日面白い話を聞きましたのでお伝えしたいと思います!

実は去年の11月ごろより公民館のヨガサークルに入り、週一回一時間半汗を流しています。しばらく運動らしい運動をしていなかったので、ゆっくりした動きですが結構な運動量に感じています。

その時いつも準備体操をする時間に先生が色々なお話をしてくださるのですが、今回は「トイレ掃除」のお話をしてくださいました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、すみません(-_-;)

 

私たちの家には7人の神様がいらっしゃるそうです。

 

例えば家を新築したり、引っ越しした先にその7人の神様がよーいドンで新しい家に来られるそうです。そして家に着いた順番で神様の居場所が決まるそうです。

最初に着いたの神様は、一番お金がかかっている応接間。

2番目に着いた神様は、次に見栄えのいい玄関。

3番目に着いた神様は、居間(リビング)。

4番目に着いた神様は、寝室。

5番目に着いた神様は、かまどの神様といわれており、台所(キッチン)。

6番目に着いた神様は、汚れた所を洗い流す、洗面所、お風呂。

7番目に着いた神様は、トイレだそうです。

同時に前の場所から出発したのにどうして順番がついてしまうのかというと、神様たちはお土産を持って移動してくるそうです。

1番目に着いた神様は、手ぶらできます。

2番目に着いた神様は、小さな紙袋に入れて。

3番目に着いた神様は、セカンドバッグに入れて。

4番目に着いた神様は、小さなリュックに入れて。

5番目に着いた神様は、バックパックに入れて。

6番目に着いた神様は、大きなかたまりを大きめのバックパックに詰め持ってきます。

そして、7番目に着いた神様は、登山家が持っている大きなザックを背負ってこられるそうです。

そしてこの大きなザックの中には金銀財宝を入れてくるので時間がかかってしまうのです!

ここまでくると話が見えてきますよね。

トイレを掃除することは、(この神様はうすさま明王様とおっしゃるそうです。)この神様に感謝の気持ちを表すことになり、神様からお土産をわけてもらえることになるのですね。なので大掃除が終わってもキレイにすることを心がけましょう、とのことでした。

 

今回なぜ先生がそんな話をしたかというとこのヨガの日の前日に、以前この話を聞いたお友達が、日々トイレ掃除をしてたまたま買った宝くじが当たったことを聞かされたそうです。しかも宝くじが当たったのは10年も前のことだそうで、そんな話を10年も黙っていたことに驚かれたとのことでした。

日々掃除をする際には感謝の気持ちを持ち、「神様、ありがとうございます。」とブツブツつぶやきながら掃除をするとさらにご利益があるそうです(笑)

 

信じるか信じないかは置いておいて、この話を思い出しながらすれば、いつも以上に掃除をしてしまいそうですね。

新社名の「ベクトライズ」は、方向性とその力の大きさを表す英語のvector(ベクトル)と、 太陽が昇るなど上昇する様子をイメージさせるrise(ライズ)を組み合わせた造語です。 manifacture(マニュファクチュア)には、手作業へのごだわりを込めました。 ベクトルと箱を組み合わせたイメージのロゴマークは 弊社の根幹事業である「TNC事業部」と 新たに事業部化した「カスタマーサービス事業部」「システムプランニング事業部」の 3つの方向性を表現しています。